カロラータは、独自の考え方に基づいた「商品による生物・自然生態系の情報発信企業」を目指しています。

カロラータは、生物・自然が持つ真の美しさ、あり方を正しく伝えていくことを“使命”とし、常に新しいフィールドにチャレンジを試み、“こだわり”を持って商品を創り続けている会社です。単なる満足を超えた「感動を沸き起こし、心踊る商品」を提供することによって、人間と生物たちが共存する豊かな暮らしを築いていく役割を担っていきます。

企業理念

生物・自然への畏敬

地球が育んだ大自然、数億年にもわたって生命を進化させてきた生物たち。その個性あるフォルム、色、模様の組合せは、長い時間進化を重ね、機能と美しさが融合した芸術の極致といえます。環境に適応して生きていく知恵を持ち、自然のなかにとけこみ光り輝く生物たちの、時間と空間を濃縮して醸し出される“不思議な魅力”は人間がどんなに努力しても作り出せないものです。大切なことは、まずはじめに正しく知ること、そして本質を理解することと考えています。

カロラータの想い

カロラータの想いは、正しい理解のもとに生物たちの持つ“真の美しさ”“素晴らしさ”を伝えたい、そしてもっと生物のこと、自然環境のことを知って欲しいということです。生物たちが満ちあふれている自然環境に身をおくと、説明しがたい不思議な力が伝わってきます。その無形のパワーをカタチにして商品に表現し、日常生活のなかで生物が身近にある喜びを感じられるよう魅力あるサムシングを有形にして伝えていきたいと思っています。

事業の一貫性

カロラータでは、創業以来一貫して「商品を通して生物・自然の素晴らしさを正しく伝える」ことを目的にし事業を進化させ継続しています。生物・動物の分野に特化し、専門知識をベースにしたオリジナルの商品コレクションを構築することで、他には例の無いオンリーワンのポジションを築き上げています。

カロラータが望む未来

自然環境の悪化や絶滅危惧生物の増加、人間活動の生態系への悪影響など、世界規模で自然と人間の関係性を見直す声が高まるなか、カロラータ商品はその答えの一つになるのではないかと思います。カロラータ商品が多くの人に認められ、信頼され、必要とされることで、人々の生物自然への親しみや共に生きていくという意識が高まるきっかけになればこれほど嬉しいことはありません。人間が自分たちの都合で生物自然を利用する社会ではなく、大自然やそこで暮らす生き物への畏敬や親愛をベースにした共生社会がカロラータの望む未来です。

自然保護団体への寄付・賛助

カロラータでは創業以来20年以上にわたり、生物、自然、環境の保護や教育普及活動を行っている団体に対して寄付・賛助をしています。商品販売の収益の寄付が生物自然環境の保護へと循環する仕組みを育て継続することも、商品を通じて生物の正しい情報を伝えることと並んで、カロラータの重要な社会的存在意義だと考えています。

寄付・賛助先

公益財団法人 日本自然保護協会/世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)/独立行政法人 国立科学博物館/公益財団法人 日本野鳥の会/公益財団法人 日本動物愛護協会 他多数

商品販売について

園館レジャー施設ショップご担当の方へ

高度に成熟化した現代の日本のマーケットにおいて、消費者のニーズはより質の高いもの、より自分にとって価値のあるものへと変化しています。必要なモノが十分に行き渡った今の時代に、人々は商品が持つ潜在的な魅力、感じるもの、こだわり、訴える何かを敏感に感じ取って商品を選ぶようになりました。

動物園、水族館、博物館は教育的な要素を多く含んだ施設ですが、ショップで扱う商品についても、正しい情報をもとに作られている、リアルな表現がなされている、知識を得られるといった教育的な表現力と付加価値を持った商品が必要とされる時代になっていると考えます。

カロラータの商品は、「生物情報を正しく伝える」というコンセプトを具現化するため、生物・動物の本質を捉え、特徴をおさえ、生き生きとした生物らしさを表現することにこだわりを持って作られた、「感じる魅力」と「教育的な要素」を併せ持った商品です。
また、生物・自然のあらゆるジャンルにおいてオールインワンで商品を揃えることができ、統一感による相乗効果で売り上げに貢献できる、多彩な商品ラインナップを構築しています。

生物好きな一般のお客様の認知度も上がり、カロラータのぬいぐるみでなければ欲しがらないお子様や、何種類ものフィギュアを集めてくださる方、記念日にカロラータのネクタイを贈ることを決まりにしている方、全員でマグカップを揃えてくださったご家族などもいらっしゃいます。

カロラータの商品を取り扱い、販売することがお客様に喜ばれ、生物・自然好きの人たちの信頼を築き、売り上げ増を実現するための一助になると信じています。

全国の施設での取り扱い実績  

カロラータでは下記の販売サポートを実施しています

  • 商品トレンドのアドバイス等
  • 商品選定のサポート
  • 店舗企画提案
  • 売場陳列提案
  • 什器提案
  • サンプル(ディスプレイ)製作
  • 店頭POP制作
お問合わせはこちら

生物・自然系企画展ご担当の方へ

カロラータでは様々な生物について、幅広いカテゴリーの商品をご用意しているため、テーマによってはオールインワンで商材を揃えることが可能です。そのため仕入れ管理が簡素化されるメリットがあるほか、販売においても売場の統一感が感じられ、複数買いによる売り上げ向上が見込めます。

また、場合により企画展の内容に沿った商品開発もお受けしており、安心安全品質基準に準拠した質の高いオリジナル商品を提供することもできます。

生物・自然に特化しすべての商品を自社で企画開発しているカロラータだからこそできる様々な提案や商品開発力を、ぜひ企画展成功にお役立てください。

カロラータでは下記のサポートを実施しています

  • 過去の実績経験値から売れ筋の的確なアドバイス。
  • 内容に沿った商品開発(応相談)
  • 売場陳列提案
  • 什器提案
  • サンプル(ディスプレイ)製作
  • 店頭POP制作
お問合わせはこちら

百貨店・書店の売場ご担当の方へ

「カロラータの商品には魂を感じる」とおっしゃってくださるお客様がいます。私たちはただ商品を作っているのではなく、「商品を通じて生物・自然の正しい情報をお伝えする」ことを目的に、強いこだわりを持って商品を作っています。フィギュアはただの玩具ではなくて「立体的」に見て感じることのできる「図鑑」であり、ぬいぐるみは動物への親しみを感じながら日常にうるおいを与えてくれる楽しいファミリー商品であり、トランプは遊びながら知識を深めてくれる知育ゲームです。

どうすれば生物・自然の素晴らしさをより多くの人に伝えることができるだろうか?自然や環境を守ることにつながるだろうか?
カロラータの商品はその答えとして生み出されたものです。そしてカロラータの呼びかけに共感してくださる人たちが年々増えていることをリアルに実感しています。

自然環境への人々の関心が高まるなか、カロラータの商品はますます世の中で必要とされるポジションを担っており、動物・生物好きな方たちのニーズに応える売場づくりには最適な商品といえるでしょう。また、一般市場には流通していないため希少性が高く、より魅力的に感じられると思います。すべてのお客様に安心してご利用いただけるよう商品カテゴリーごとに品質管理基準を設け、法令に則り検査を行っている安心安全品質基準もカロラータの誇りです。

例えば書店では、書籍という二次元の世界にフィギュアやぬいぐるみといった立体的・三次元的な商品の広がりを持たせることができます。百貨店では生物・自然を軸にした新しい視点の売場づくりができるでしょう。
カロラータ商品が今までにない新たなニーズを掘り起こし、新たな客層を呼び込む原動力になると信じています。

カロラータでは下記のサポートを実施しています

  • 商品選定のサポート
  • 商品陳列提案
  • 什器提案
  • サンプル(ディスプレイ)製作
  • 店頭POP制作
お問合わせはこちら

ネットショップユーザーの方へ

カロラータの商品は、全国の約150ヶ所の動物園、水族館、博物館等のショップで販売されています。ただし、施設によって取り扱う商品が異なるため、全ての商品を一覧できるのはインターネット上のネットショップだけになります。カロラータ商品の取り扱いのあるレジャー施設はお取り扱い先でご確認ください。

カロラータでは

自社オンラインショップ

全商品を取り扱っています。
http://www.colorata.com/

楽天ショップ

ほぼ全商品を取り扱っています。
http://www.rakuten.co.jp/colorata/

AMAZON

フィギュア、ぬいぐるみ、ゲーム、ネクタイ、ハンカチ類、Tシャツ、キャップ、タオル、茶こし、アイストレーなどを扱っています。(マスコット、文具、リストバンド、マグカップ、食品は販売していません。※一部例外あり)
https://www.amazon.co.jp/ (アマゾン内でカロラータで検索してください)
  • (財)日本自然保護協会(NACS-J)
  • (財)日本野鳥の会
  • 国立科学博物館
  • (財)全国科学博物館協議会
  • (社)日本環境教育フォーラム
  • (社)日本動物園水族館協会
  • (財)日本動物愛護協会
  • WWFジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)